令和6年2月9日(金)特別授業JAXA「世界初はやぶさ2の挑戦」<2月14日の中国新聞に掲載されました。>

JAXAはやぶさ2のプロジェクトマネージャーの津田雄一先生にお越しいただき、特別授業「世界初はやぶさ2の挑戦」を行いました。これは、本年度本校で実施しているリーディングDXスクール事業の一環で、大古小学校の5,6年生とともに、本校の体育館で実施しました。SSRの生徒とともに、大古小学校の3,4年生は、リモートで視聴していきました。

 生徒たちは、先生から直接お話を聞くことができてとても感激していました。

はやぶさの壁面の金色のものについて質問した生徒は、さとうみ科学館が展示してくださったパネルをじっくり見て、この疑問を持ち、担任の理科の開内先生にもその疑問を投げかけ、直接質問してみたい気持ちになった生徒です。直接質問出来てとても感動したようです。<2月14日の中国新聞に掲載されました。>

 

 生徒たちの感想の一部です。

◎津田先生の講演を聞いて、一番は自分の中にあるチャレンジすることに対しての考え方が変わったなと思いました。私は新しいことにチャレンジするのが苦手で、今まで出来るだけ挑戦することを避けてきました。でも今回の津田先生のお話でチャレンジすることの重要さ、楽しさが知れて、私もやればできるんじゃないかと希望を持つことが出来ました。自分の中でもすごく良い経験になったと思います。お忙しい中、きちょうなお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました。

◎好きなことを追求していって、それがいつしか夢になってその夢を叶えるために努力も続けて、かっこいいと思った。僕も好きなことを追求していって夢を見つけたいと思いました。でも好きなことをやり続けるだけでは成果が出ないと思うので、好きなことをして夢を創ってそのために努力できるような人になりたいと思いました。

◎今回のお話を聞いて、津田先生は、自分が好きなことからこんなにすごいことができるんだと思ったので、私も自分の興味や好奇心を大切にしてこれからの将来、私も好きなことを極めていきたいと思いました。

◎「小さな興味を育てていったら夢のようなことができる」という津田先生の言葉で自分の夢をあきらめないようにしようと思いました。

◎世界初を成し遂げられた津田先生からのお話は、生徒たちの心にとても響き、今後の人生によい影響を与えると思いました。