2023年5月の記事一覧

令和5年5月31日(水)朝の会でコグトレ(オンライン)を行っています。

本年度からコグトレオンラインを大古小学校とともに大柿中学校区の児童生徒全員で始めています。一人一台タブレット(chromebook)のおかげで、一人一人個別に簡単に取り組むことができています。

コグトレは、未来を担う子供たちに、生きるための土台となる力をつける包括的支援プログラムというものです。

コグトレは、認知機能(見る力、聞く力、考える力など)の強化を目的としているものです。本日の朝の会の中で、2年生担任の西岡先生が、「みんな熱心にやっているね。〇〇くんは前のめりに集中しているね。・・・・・まちがえてもいいんだよ。たとえば黒板を見てノートに書くとき、黒板から目を離したとき、ノートに間違えて書くことはないかな。このトレーニングは、板書を書くときに間違いをなくしていくなど、小さなミスをなくしたり学習の土台を鍛えていくことになるトレーニングだよ。」とコグトレの効果をわかりやすく説明していました。

このようにコグトレは、細かなミスをなくしたり、教科の学習の土台となる認知機能を鍛えたりするものなのです。

このトレーニングでは、「見て覚える」「聞いて覚える」「数える」「見つける」「想像する」などの演習をタブレット上で行い、認知機能を鍛えていきます。全問正解のときはハナマルをもらえます。楽しみながら行っていけるため、みんな熱心に取り組んでいました。

学校で行うだけでなく、ご家庭でもタブレットなどを使って個別に行うことができます。このたびはPTAの支援もあってこの導入に協力していただきました。ありがとうございました。

令和5年5月30日(火)体育祭の練習を雨のため体育館で行いました。

体育祭の練習の様子です。

みんなでジャンプ(長縄跳び)の様子です。完全燃焼~全員が主役~のテーマのように、飛ぶ人、回す人、全員が主役です。飛ぶ人は回す人が回しやすいように、回す人は飛ぶ人が飛びやすいように考えて、全員が主役で一致団結していきましょう。ファイト!!

柿中ソーランの練習です。動きがとてもよくなってきました。柿中ソーランの踊っている様子をタブレットchromebook(クロームブック)で録画して、振り返りを行っています。このような取組が簡単にできるようになっています。

大柿町の自治会と柿浦女性会からハッピをお借りしています。自治会、女性会の皆様、ありがとうございました。

応援の練習を赤白分かれて行っています。このときも一人一台タブレットのchromebook(クロームブック)がとても有効です。録画して全体で振り返り、リーダーが評価してさらに改善を図っています。

また、個別のグループで動きを確認し合うなど、効果的に活用しています。

 

令和5年5月19日(金)体育祭に向けて全体練習・柿中ソーランの練習

 本日の体育祭の練習は、開会式の練習を行った後、みんなでジャンプ(長縄飛び)を行いました。

さらに、その後、柿中ソーランの練習を行いました。柿中ソーランは大きな声が出るようになりました。

盛り上げ役の生徒もどんどん出てきて、楽しく練習できるようになってきました。

令和5年5月17日(水)生徒総会!!

生徒総会を行いました。今年度の生徒会スローガンは「My way」です。

「My way」とは、直訳すると「私の道」です。「生徒一人一人が自分らしい道を切り拓けるように努力し、それを生徒会執行部が支えていく」という意味を込めています。生徒全員が笑顔でいられるように、私たちが中心となり、学校生活や行事の一つ一つに全力で取り組んでいきます。共に支え合いながら,自らの道を切り拓いていきましょう。

学級旗の紹介と学級アピールを行いました。

1学年

2学年

3学年

山本生徒会長からこの生徒総会の意義「この生徒総会は生徒自ら自主性、主体性をもって行い、大柿中学校の生活をよりよくするために行います。・・・」を述べ、生徒総会が始まりました。

最後に金川副会長が、終わりの挨拶で「自分たちで決めた目標を達成するように頑張っていきましょう」とみんなの意識を高めて終わりました。