2023年9月の記事一覧

令和5年9月27日(水)学校朝会 表彰

 学校朝会で、先日香川県で開催されました「府中湖カヌースプリント選手権大会JK2」において、2年生髙﨑君と久保田君のペアが5位に入賞しました。おめでとうございました。

その後、昨日のアダプト活動を舛本美化委員長のリーダーシップのもと、それぞれ分担して校内・校外の地域清掃を頑張っていたことを評価する話をしました。そして、昨日の夕方、アダプト活動の近くを通られた八川校長が32年前に初めての担任をしたときの生徒の保護者がご来校されました。とてもお久しぶりで感激しましたので、その生徒の活躍していた様子とともにその生徒から学んだことをお話しました。その生徒は、写真にもあるとおり、高等学校ボクシング全国大会で優勝した森和也くんです。

中学校時代、和也君はサッカー部であった。サッカー部の練習では、外周20周や陀峯山頂上までノンストップで走って鍛えていたから、高校のボクシング部でも通用した。つまり、中学校での頑張りは、その後にも必ず生きる。進路選択でとても悩んだけど、本人・父母・担任でボクシング部を訪問し、ギャップに驚き、その後も夜も寝れないくらい悩む中で、でも自分の進路を自ら決めていったこと。悩み悩んで考え、自ら結論を見いだしていくことは、とても大きな成長につながると思いました。本人曰く、ボクシングでも「心の持ち方が大事」で、パンチをもらって頭に血が上っていたら負けていたが、2年生頃からパンチをもらっても冷静に心を落ち着けて対応できるようになってから勝つことができるようになった。それがそのまま高校2年の終わりに日本一につながった。その大会を応援に行った地域の人たちの熱い思いと感動を伝えた。森君とその家族から、日本一の記念に大柿中学校の後輩たちのために「青色のグローブ」を寄贈していただき、それを校長室前に飾っています。(左のグローブは担任、右は本人が記述)

なぜ、グローブの色は、青色か? 「赤色はチャンピオン、青色は挑戦者という意味がある。日本一になっても、いつまでも挑戦者でありたい」という和也君の思いが込められているのです。

皆さんも中学校時代の3年間の中で、山あり谷あり、壁にぶつかっても、その壁を乗り越える力(レジリエンス)を身につけ、人間性豊かでたくましい人に成長していきましょう。

 

令和5年9月22日(金)大柿中学校オープンスクールを開催しました!

 大古小学校6年生の児童たちが来校して、柿中オープンスクールを行いました。まず、本校の3年生が4つの小グループに分かれて学校説明(学校行事、部活動、小学校と中学校の違いなど)を行いました。プレゼンの内容や写真などは、3年生が工夫して作成し、クイズも準備して小学生たちを楽しませていました。その後は、部活動体験を行いました。

さらに、放課後5年生も来校して、6年生と一緒に、陸上部による小学校陸上記録会に向けての練習を陸上部員と丸田先生を中心に行いました。

令和5年9月21日(木)音楽 合唱練習の様子

 文化祭(10月28日(土)開催)まで約1ヶ月あまりとなりました。今日は三高中学校の中山先生も来られて音楽の授業を行いました。各クラスとも合唱練習が始まっています。学校に歌声の響くとてもよい季節になってきました。文化祭に向けて一人一人の力を合わせ、感動の合唱を響かせていきましょう!皆さんの成長を期待しています!!

令和5年9月21日(木)部活動の様子

 各部でそれぞれ練習を頑張っています。明日の9月22日(金)は、大柿中学校オープンスクールの部活動体験があります。大古小学校6年生の皆さんもそれぞれ希望する部活動を体験してみましょう。約半年後の中学校入学に向けて希望を持っていきましょう!!

令和5年9月20日(水)学校朝会「まつり・文化祭」

 学校朝会で、新宮八幡宮でのおまつりのお話と、文化祭に向けてのお話をしました。

八幡宮でのお祭りで、獅子舞を頑張った濵﨑くんの動画を視聴し、お祭りの感動を再現しました。ビデオで大画面で見ると、日曜日の迫力ある獅子舞を思い出しました。

 その後、文化祭・合唱コンクールに向けてのお話の中で、平成6年度の合唱コンクール最優秀賞を獲得したクラスの合唱を視聴しました。現在の生徒のお父さんやおじさん、おばさんも何人か歌っています!!貴重な映像でした!

生徒の皆さん、大先輩の合唱を参考にクラスで最高の合唱をつくりあげていきましょう。そして、来場された方々とともに自分たちも感動を分かち合う文化祭にしていきましょう!!

令和5年9月17日(日)大柿町新宮八幡宮のお祭で中学生もがんばりました!

 4年ぶりに新宮八幡神社でお祭りが開催されました。4年ぶりということで、地域の皆さんたちもとても力強く盛り上げておられました。また、とても懐かしい大柿中学校の卒業生たちも家族で来られていました。ふるさとの行事への温かい思いを卒業生たちからとても感じさせてもらいました。

そのような雰囲気の中で、中学生の濱崎くんが獅子舞を頑張りました!中学生ペアで獅子舞を見事に演じ、地域の方々もとても素晴らしかったと感動されていました。同級生たちも応援にかけつけていました。これからも地域の行事を盛り上げていきましょう! 

次は大柿中学校の文化祭(10月28日(土)開催)です。合唱コンクールなど盛り上げていきましょう。