2023年4月の記事一覧

1年生集団宿泊研修 令和5年4月18日(火)から19日(水) 

1年生19名は、令和5年4月18日(火)~19日(水)の1泊2日で、国立江田島青少年交流の家に集団宿泊研修に行きました。

「時間を守る」「仲間を大切にする」「自分を鍛える」「あいさつ」「校歌を大きな声で歌う」等を目的として行きました。

1日目は、人間関係づくりのプログラムで楽しく関わり合って学びました。また、校歌をたくさん歌って覚えていきました。

2日目は、起床後、部屋の掃除を行って、朝のつどい、カッター研修を行いました。

カッターは、みんなの息がとてもあって、とても上手だったと聞いています。

この宿泊研修で学んだことを学校生活に生かしていきましょう。

令和5年4月12日(水)新入生歓迎会,ALT アマンダ先生英語授業

新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部、委員長の皆さんがリーダーとなり、学校説明、レクリェーションを行いました。この行事を通して、新2年生、新3年生がそれぞれパワーアップして、行事をリードして盛り上げ、立派な先輩・リーダーになってきています。令和5年度、この行事を通してよいスタートをしています。

これからもファイト!!

部活動紹介です。科学部、男女ソフトテニス部、野球部、陸上部、吹奏楽部の先輩たちが新入生にそれぞれの部活動をアピールしていきました。

吹奏楽部の準備の時間、3年生の撫くんが臨機応変にアドリブで「じゃんけんレク」を行い、場を盛り上げました。このように臨機応変に主体的に動いて、場を和ませる動きにとてもリーダー性を感じました。撫くん、ありがとう。

 続いてレクリェーションの「校内スタンプラリー」です。生徒会執行部、委員長が校内の特別教室(国語教室、図書室、イングリッシュルーム、調理室、音楽室、美術室)のそれぞれで、工夫したレクリェーションを行いました。アイデアいっぱいのレクリェーションを楽しみながら、1年生にとっては、校内探検にもなる校内スタンプラリーでした。

 

 〇今年度から、英語のALTはケイト先生に代わってアマンダ先生が担当されます。アマンダ先生に生徒たちはプレゼンテーションで自己紹介を英語でしていきました。アマンダ先生は、生徒の自己紹介に英語でアクティブに返しておられました。

 

 

 

 

令和5年4月11日(火)晴れ 授業の様子です。

◎新年度を迎え,新鮮な気持ちで生徒たちは授業を頑張っています。

 本年度新しく赴任された先生方の授業です。

 音楽の戸田先生の授業です。

 英語の妹尾先生の授業です。

 家庭科の御堂岡先生の授業です。

 総合的な学習の時間 井口先生,御堂岡先生,戸田先生の授業です。

令和5年4月6日,就任式・始業式そして入学式を実施しました。

入学式の様子です。本年度は新入生19名が入学し,全校生徒63名でスタートしました。新入生及び保護者の皆様,ご入学まことにおめでとうございます。

また,本年度の入学式からご来賓・地域の方々の席を設けました。たくさんの皆様にお越しいただき,まことにありがとうございました。

この入学式前の2,3年生の準備,清掃活動の様子です。先輩たちは新入生を温かく迎える準備で,雨で濡れた工程も学校を磨き,精いっぱいがんばりました。心が新入生にたくさん届いたと思います。ありがとう!!

<始業式>令和5年度がスタートしました!!

始業式の校歌斉唱では,新3年生の舛本くんがピアノを弾きました。練習をかなり頑張ったんだと思います。とても上手でした。ありがとう!!

<就任式>本年度は4名の新しい先生をお迎えしました。井口先生(社会),戸田先生(音楽),御堂岡先生(家庭科),妹尾先生(英語)の先生です。よろしくお願いいたします。

 

 

令和5年4月2日 陀峯山頂上から見た夕日と大柿中学校校舎

いよいよ明日から令和5年度がスタートします。

その前日の夕方,大柿町最高峰の陀峯山の頂上に車で登りました。途中,ウリ坊と母親猪の親子とすれ違いました。その後,頂上から大黒神島の向こうへ沈む夕日はとても綺麗で絶景でした。明日からの新年度がとても楽しみになりました。