2024年4月の記事一覧

令和6年4月23日(火)1年生集団研修「江田島青少年交流の家」のようす

1年生は、集団生活を通して「協力」「仲間をよく知る」「コミュニケーション能力の向上」「集団生活でのルールの定着」などを目指して、江田島青少年交流の家で集団研修を行いました。小雨のため、水晶山登山を行うことはできませんでしたが、主に人間関係作りの楽しくかかわりあって学ぶプログラムを行い、カッター研修を頑張りました。

 

令和6年4月23日(火)校内のマツの花粉を観察しました

先日のマツの雄花(おばな)から花粉を採取し、顕微鏡で観察してみました。1年生の皆さんも今後観察する機会があると思います。スライドガラスにある小さな粉のような点が花粉です。拡大するとミッキーマウスのような形になっていることがわかります。

令和6年4月20日(土)参観日・PTA総会・懇談会

本年度、最初の参観日でした。

保護者の皆様、たくさんお越しいただき、誠にありがとうございました。生徒たちは授業をとてもよく頑張っていました。1年生は顕微鏡の使い方の学習でウォーリーを探す内容でした。保護者の方々とともに一生懸命探していきました。1年生たんぽぽの数学の授業では、数学の計算をとてもよく頑張りました。

2年生は、音楽の授業では合唱を行いました。小グループで練習し、保護者の皆さんの前で合唱を披露しました。

3年生数学では、単元内自由進度学習を行っています。学びの地図振り返りシートに、単元全体の内容を示し、自分で学習方法を選択して主体的に学ぶ授業です。

PTA総会では、保護者の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

令和6年4月16日(火)マツの花が開花しています!

中庭の誠石近くのマツの花が開花しています。雄花、雌花を探してみましょう!このことは、理科のテストに出るかもです。

うすい黄土色のラグビーボールを少し長くしたようなものが「雄花(おばな)」です。たくさんありますね。今の時期しか見ることができません。この中に「花粉」がたくさんできます。少しゆらすと花粉がけむりのように出てきます。このけむりのような花粉が次の雌花(めばな)で受精して種子ができます。

マツの枝の先についている「赤紫色の部分」が「雌花(めばな)」です。これが将来の「まつかさ(マツボックリ)」になります。このまつかさの中にマツの種子ができます。

令和6年4月15日(月)朝の会、授業、掃除の様子

◎朝の会では、いつもどおりクロームブックで健康観察を行い、朝読書、5大あいさつ等、がんばっています。

◎授業の様子

 【社会科】電子黒板の絵を見てわかることを考えています。

 【理科】ホットケーキが膨らんでいる理由を考えよう

【英語】英語ビンゴで英語に親しんでいます。

【数学】2乗の2次式をふくむ式の計算をそれぞれの学び方で行っています。

とても集中していますね!

【英語】英語では、授業の流れの中で、毎回英語の歌を楽しく歌っています。3年生は、「アナと雪の女王」英語バージョンです。特に3年生は、大きな声で楽しく英語の歌を歌っています。

◎3学年道徳「銀メダルから得たもの」【より高い目標を目指して】

 リオデジャネイロ・オリンピックのレスリングで、吉田沙保里選手が決勝で負けたとき、どんな思いがあっただろうか?

 銀メダルから得た多くのものは何だろうか?

 ロールプレイングを行い、広い視野で考えていきました。

◎2学年道徳「挨拶は言葉のスキンシップ」【心を形に】

 なぜ、挨拶は必要なのだろうか?

 望ましい挨拶とは何だろうか?

 自分たちの挨拶の現状について考え、「望ましい挨拶」についてロールプレイングを行い、考えていった。

◎場を清める清掃を頑張っています。

 

令和6年4月12日(金)新入生歓迎会を開催しました。

2,3年生による新入生歓迎会を開催しました。

新入生入場、学校説明、部活動紹介、縦割りで行う校内スタンプラリーです。

新入生入場では、それぞれポーズを決めながらユニークに入場していきました。

学校説明は生徒会執行部で行いました。その後は、それぞれの部活が分かりやすく楽しくユニークな部活紹介を行いました。新入生の皆さん、楽しく理解できましたか?

最後は、校歌をみんなで歌って終わりました。企画・運営してくれた生徒会執行部委員長・部活や縦割りスタンプラリーなどでかかわってくれたすべての皆さん、ありがとうございました。新入生の皆さんも早く中学校になじんで頑張っていきましょう。ファイト!!

令和6年4月11日(木)授業の様子

◎朝の会のようす

 朝の会にクロームブックで健康観察を行い、朝読書を行っています。クロームブックによる健康観察も2,3年生は定着しています。1年生もさわやかな朝の時間、読書に親しんでいます。3年生は元気よく「5大あいさつ」を行っていました。

◎社会科における自由進度学習

 社会科でも学習の方法を自己選択する授業に取り組んでいます。クロームブックによる動画説明を活用した学習、教科書・問題集を活用した学習、協働的に学び合う学習などです。

◎社会科の授業

 3年生社会科の授業「ヨーロッパの火薬庫」で、新しい津川先生は、電子黒板などを活用して、興味・関心を高める授業を工夫していました。

◎理科の授業

 2年生では、化学変化に関する学習で、目に見えない原子・分子を化学式などで表します。難しい印象がありますが、化学記号のトランプを用いて、楽しく学んで化学式を覚えることができるように授業を行っていました。ダイヤモンドが出せればトップになります。ファイト!!

◎技術の授業『プログラミング』

 技術のプログラミングの授業をクロームブックを用いて行っていました。詳しくいうと双方向のプログラミングという内容で、これからの技術に基礎になるものなので、その仕組みから学んでいきましょう。