2024年3月の記事一覧

令和6年3月25日(月)修了式・離退任式

本日をもって令和5年度を修了します。

修了式を行いました。

午後2時より、離退任式を行いました。

離退任される悦喜教頭先生、稲富先生、妹尾先生、本校を離れられても今後のご活躍とご健康を祈っています。

令和6年3月15日(金)CSW報告会(1,2年生総合)

キャリア・スタート・ウィーク(職場体験)報告会を体育館で行いました。

2年生が職場体験で学んだことや1年生に向けてのアドバイスなど、プレゼンにまとめて発表していきました。その後、質疑の時間を設けて交流しました。1年生の皆さん、もうすぐ2年生(先輩)になります。2年生のアドバイスを生かして、今後学習していきましょう。

 

 

令和6年3月14日(木)総合1年生「職業調べ」、2年生「職場体験の経験を1年生に伝える準備」

いよいよ年度末になる中、2年生は、今年度経験したキャリア・スタート・ウィーク(職場体験学習)で、江田島市内のいろいろご協力いただいた職場で学んだことを、1年生に伝える準備をしています。1年生は、興味のある職業について調べてまとめています。

明日の3月15日(金)には、1,2年生合同の総合の授業を行い、2年生から1年生に職場体験で学んだことを伝えて、相互交流する学習を行います。

令和6年3月11日(月)科学部実験「熱気球」

科学部では、いろいろな実験にチャレンジしています。熱気球の実験を成功させました。アルコール燃料が燃えて暖かい空気を袋に集め、上昇する力に変えて、熱気球が上昇していきました。燃料が少なくなるとゆっくりと下降していきました。熱気球のしくみがとてもよく分かりました!!