本年度、最初の参観日でした。
保護者の皆様、たくさんお越しいただき、誠にありがとうございました。生徒たちは授業をとてもよく頑張っていました。1年生は顕微鏡の使い方の学習でウォーリーを探す内容でした。保護者の方々とともに一生懸命探していきました。1年生たんぽぽの数学の授業では、数学の計算をとてもよく頑張りました。
2年生は、音楽の授業では合唱を行いました。小グループで練習し、保護者の皆さんの前で合唱を披露しました。
3年生数学では、単元内自由進度学習を行っています。学びの地図振り返りシートに、単元全体の内容を示し、自分で学習方法を選択して主体的に学ぶ授業です。
PTA総会では、保護者の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
◎朝の会では、いつもどおりクロームブックで健康観察を行い、朝読書、5大あいさつ等、がんばっています。
◎授業の様子
【社会科】電子黒板の絵を見てわかることを考えています。
【理科】ホットケーキが膨らんでいる理由を考えよう
【英語】英語ビンゴで英語に親しんでいます。
【数学】2乗の2次式をふくむ式の計算をそれぞれの学び方で行っています。
とても集中していますね!
【英語】英語では、授業の流れの中で、毎回英語の歌を楽しく歌っています。3年生は、「アナと雪の女王」英語バージョンです。特に3年生は、大きな声で楽しく英語の歌を歌っています。
◎3学年道徳「銀メダルから得たもの」【より高い目標を目指して】
リオデジャネイロ・オリンピックのレスリングで、吉田沙保里選手が決勝で負けたとき、どんな思いがあっただろうか?
銀メダルから得た多くのものは何だろうか?
ロールプレイングを行い、広い視野で考えていきました。
◎2学年道徳「挨拶は言葉のスキンシップ」【心を形に】
なぜ、挨拶は必要なのだろうか?
望ましい挨拶とは何だろうか?
自分たちの挨拶の現状について考え、「望ましい挨拶」についてロールプレイ...
◎朝の会のようす
朝の会にクロームブックで健康観察を行い、朝読書を行っています。クロームブックによる健康観察も2,3年生は定着しています。1年生もさわやかな朝の時間、読書に親しんでいます。3年生は元気よく「5大あいさつ」を行っていました。
◎社会科における自由進度学習
社会科でも学習の方法を自己選択する授業に取り組んでいます。クロームブックによる動画説明を活用した学習、教科書・問題集を活用した学習、協働的に学び合う学習などです。
◎社会科の授業
3年生社会科の授業「ヨーロッパの火薬庫」で、新しい津川先生は、電子黒板などを活用して、興味・関心を高める授業を工夫していました。
◎理科の授業
2年生では、化学変化に関する学習で、目に見えない原子・分子を化学式などで表します。難しい印象がありますが、化学記号のトランプを用いて、楽しく学んで化学式を覚えることができるように授業を行っていました。ダイヤモンドが出せればトップになります。ファイト!!
◎技術の授業『プログラミング』
技術のプログラミングの授業をクロームブックを用いて行っていました。詳しくいうと双方向のプログラミングという内容で、こ...
◎1年生道徳「サッカーの漫画を描きたい」【困難を乗り越える力】
夢をもつことの大切さに気付き、目標に向かい希望と勇気をもって着実にやりぬこうとする実践力を育てる内容で、先生たちは、サッカーのユニホームで内容に迫っていました。
◎2年生道徳「おばあちゃんのくれた”おまじない”」【働くということ】
働く喜びを得て、自分の仕事に誇りをもつことが充実した生き方につながることを理解して、主体的に将来の自分の生き方を考えようとする内容でした。
◎3年生道徳「風に立つライオン」【人間の気高さ】
内なる弱さと向き合い、それを克服することで、生きることに喜びを見出そうとする内容でした。
◎階段の壁面に「数学科からの挑戦状」の掲示問題があります。是非、解いて西岡先生に伝えていきましょう。
◎数学の授業開き
数学科では、昨年度から取り組んでいる自由進度学習の目的や学習の仕方などを丁寧に説明し、学習に取り組んでいきました。
◎英語科 アマンダ先生と中本先生の初の授業
今年度から赴任された中本先生とALTのアマンダ先生との授業です。クロームブックを活用しながら、英語でコミュニケーションを図っていました。
◎体育 ...
今年度、第一回目の生徒朝会を行いました。生徒会執行部委員長たちが今月の目標とそのための手立て等を発表していきました。皆さん、お互いの関わり合いを大切にして頑張っていきましょう。
代議員会:整理整頓の徹底と・あいさつをしっかり行う。あいさつを大切にするため「5大あいさつ」を演じました。
保健体育委員会:体力テストでいい結果を出す。そのための手立ては、体育館に体力づくりコーナーを設けて呼びかけます。
図書委員会:利用者を増やすことを目指します。そのための手立ては、図書だよりを発行し、放送で呼びかけます。
報道委員会:放送を聴きやすいようにはっきり放送する。そのための手立ては、放送する前にしっかり練習する。生徒へのお願いは、音楽CDをもってきてください。
美化委員会:1年生が入学し、みんなが過ごしやすい環境を作ろう。そのための手立ては、「毎日を掃除ですみずみまできれいにしましょう。」です。
生徒会長:新学期が始まって2日が過ぎました。1年生は中学校での新しい生活、2,3年生は新学年での新しい生活に不安などがあると思います。普段の学校生活や行事などで、楽しいことやたいへんなこともあると思いますが、...
昨日の入学式準備では、雨の降る前に校庭や校内をとてもきれいにしてくれました。本日から各教科の授業が本格的にスタートしました。それぞれの教科の先生方も新年度に向けて、生徒たちの心に炎を灯すお話や「なぜ・・・を学ぶのか」などの本質的な問いを問いかけたり、数学の授業のアドバイスを示したり、学習意欲を喚起させていました。
3年生の数学に打ち込む真剣なまなざしです!
「音楽って何のためにある?」「音楽って何のために勉強する?」これらの問いに生徒たちはクロームブックのジャムボードに考えを付箋で書いていきました。数分で画面いっぱいになるくらいみんなの考えが出てきました。
2年生、3年生の大きな成長を感じました!!
No22 柿中だより R6.2.26.pdf
リーディングDXスクール事業の最終報告を掲載します。
【広島県江田島市立大柿中学校】R5_LDX事業(実践事例最終報告).pdf
JAXAはやぶさ2のプロジェクトマネージャーの津田雄一先生にお越しいただき、特別授業「世界初はやぶさ2の挑戦」を行いました。これは、本年度本校で実施しているリーディングDXスクール事業の一環で、大古小学校の5,6年生とともに、本校の体育館で実施しました。SSRの生徒とともに、大古小学校の3,4年生は、リモートで視聴していきました。
生徒たちは、先生から直接お話を聞くことができてとても感激していました。
はやぶさの壁面の金色のものについて質問した生徒は、さとうみ科学館が展示してくださったパネルをじっくり見て、この疑問を持ち、担任の理科の開内先生にもその疑問を投げかけ、直接質問してみたい気持ちになった生徒です。直接質問出来てとても感動したようです。<2月14日の中国新聞に掲載されました。>
生徒たちの感想の一部です。
◎津田先生の講演を聞いて、一番は自分の中にあるチャレンジすることに対しての考え方が変わったなと思いました。私は新しいことにチャレンジするのが苦手で、今まで出来るだけ挑戦することを避けてきました。でも今回の津田先生のお話でチャレンジすることの重要さ、楽しさが知れて、私もやればできる...
楽しい冬休みビンゴからアマンダ先生へのポストカードを英文で作る! 楽しくつながる英語授業!!
◎英語では、冬休みビンゴとして、ワークシートに冬休みに行いそうなイベントなどの絵をもとにじゃんけんをしながら質問を出し合いました。例【Did you go to the shrine?】(神社に行きましたか?)などの質問を行い、相手が【Yes】と答えたとき、サインをもらってビンゴを目指します。それぞれ相手をつくり、楽しそうに質問し合っていきました。
◎楽しく英語で冬休みの生活に関することの質問をし合った後は、クロームブックを使い、生徒たちが冬休みの思い出をポストカードとして英文で作成し、ALTのアマンダ先生に送付する、楽しくつながる英語授業でした。
大柿高校の英語科の中川先生にお越しいただき、英語の授業を行っていただきました。高校1年生の初めに行う模擬テストの問題も活用されながら、少し先の見通しを持たせていただいた出前授業でした。その後、進路担当の中川先生と校長先生から大柿高校の説明と現在の大柿高校の生徒たちが作成した大柿高校アピールの動画を視聴しました。大柿高校の生徒たちから、大柿高校のよさをたくさん聞くとともに、大柿高校アピール点として、①バス通学の3分の2の助成、②公営塾(大柿高校内で週3回、塾講師による3クラスに分けて実施)、③台湾修学旅行のときの補助金の助成など、地元の大柿高校に通う生徒のために、江田島市から大きな力をいただいている点などを伝えていただきました。
2年生の皆さん、大柿高校の生徒たちからのメッセージを受け取るとともに紹介のあった大柿高校のホームページを見てみましょう。大柿高校の生徒たちからのアピール動画をご覧ください。自分の進路についてしっかり考えていきましょう。
◎家庭科(2年生)
洗濯機・ドライヤー・パソコンなど、いろいろな家電製品において、めあてを「家族会議で購入計画を立てよう(情報収集、選択)」として、クロームブックを各自で活用して行いました。家電製品の値段やつくり、性能などをカードにしたものを用いて、小グループで検討していきました。クロームブックを使うと、同じような意見はコピペして時間短縮できるし、それぞれの考えをすぐに確認できることが便利になります。生徒たちはクロームブックを活用して情報収集し、協働的に検討していきました。
◎社会科(2年生)
歴史の学習における風刺画を電子黒板等で示し、その絵に描かれた時代背景を小グループで協働的に考えさせて、歴史の状況を深く把握する授業を行いました。
◎数学(1年生)
立体図形について、クロームブックを活用し、クロームブック上で3D的に図形を動かしながら、図形の辺、面、頂点等の数を調べる学習を行いました。
本日、さとうみ科学館より、「はやぶさ2」に関するパネル18枚を展示していただきました。
2月9日(金)の3校時に、JAXAから「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャーである津田雄一先生にお越しいただき、特別授業を大古小学校の4年生から中学3年生までで本校の体育館で行います。大古小学校の3年生はリモートで授業を視聴する予定です。津田先生は、世界初のことを成し遂げた「はやぶさ2」のリーダーです。世界的な先生が大柿中学校に来られるということでとても楽しみにしています。
生徒の皆さん、このパネルは、英語ルーム前の廊下に掲示していますので、事前学習で学習しておきましょう。ご来校された皆様も来週まで掲示していますので、ご覧いただいてもよろしいです。そのときは、職員室にお声掛けください。よろしくお願いいたします。
生徒たちは、事前学習用の「はやぶさ2」に関する動画を前もって視聴して特別授業を受けるようにしています。
R5大柿中学校リーディングDXスクール事業中間報告.pdf
ICTを活用した授業の様子です。
◎【国語】(1年生)では、文法に関する内容を2月2日の単元テストに向けての範囲で、「自由進度学習」を行いました。クロームブックで「学びポケット等の動画説明」を視聴する学習、「新たなプリントにチャレンジする学習」、「問題集等の学習」などを自分で選択して頑張りました。
◎【理科】(2年生)では、クリップ、電池、エナメル線を使って「手作りモーターづくり」を行いました。「如何に安定して長く回るモーターを作ることができるか!」をめあてに、クロームブックで作り方のコツを調べていきました。行ったり来たりのブランコ状態など、なかなかモーターがうまく回りませんでしたが、作り方のコツを何度も調べて見て作っていくうちに、うまく回るようになってきました。うまく回るようになった生徒が班内の生徒に教えて学び合い、どんどんできるようになっていきました。
◎【数学】(3年生)では、三平方の定理等の内容で「自由進度学習」を行っていきました。
◎【道徳】(1年生)では、副担任の戸田先生が「はやぶさ2の挑戦」の内容の動画を活用し、『レジリエンス』を高める内容も含めた道徳を行いました。生徒たちは...
本日の早朝、大潮が少しずれましたが、海辺に行き、2年生理科の授業に活用するバフンウニを少し取りに行きました。お月さんが照らす海辺は風情があってよい風景でした。この授業では、さとうみ科学館にもとてもお世話になっています。(さとうみ科学館の方々は別の場所の調査に行かれておられました。)
1999年、2000年と2年間の大柿町の事業で行われた大柿町海辺の生き物調査団の2回目の早朝観察会で取れたバフンウニを使った「ウニの受精の観察」を行いました。バフンウニは、12月から3月が繁殖期になり、この時期のみ受精を観察することができます。この授業では、数個体のウニの命をいただいて、その後、数えきれない受精した受精卵を感謝の思いを込めて海に返すようにしています。
(いろいろなウニがいますが、バフンウニの受精卵がとてもきれいで、人にも近いと言われていることから、これまでバフンウニの受精の実験を主に行ってきました。)
このとき、先生たちや参加した人たちがとても感動し、それを授業に取り入れたところ、生徒たちの学習意欲がとても上がるとともに、江田島市の豊かな自然と生き物への関心(畏敬の念)が高まったこと...
科学部が、さとうみ科学館で開催された「ハクセンシオマネキの生命のリズムを体感する映像展示&ワークショップ」に大柿高校科学部と一緒に放課後参加しました。これは、関西大学の先生(データサイエンス)や江田島市内、広島市内などにおられる4名のクリエイター(PBP:フェノメナー・ボックス・プロジェクト)さんたち主催で行われました。この日の午前中には、このイベントに大古小学校の児童たちが参加しています。その様子は、テレビでも放映され、見られた方もおられると思います。ハクセンシオマネキの動きを録画したものをコンピュータで解析し、音楽や映像で描写していくものでした。本校の卒業生で大柿高校科学部の生徒たちと一緒に体験し、楽しみました。
江田島市教育委員会主催の授業づくり研修を行いました。数学科の西岡先生が先進的に行っている「単元内自由進度学習」です。単元の全体を把握して、自分で学習方法「個別に動画を視聴しての学習、友達同士で学び合う協働学習、先生のところで学ぶ学習等」を選択し、学習する進度も計画しながら学習を進めていきます。生徒たちが自ら選択した学習方法で、意欲的に学習を進めていきました。
授業後は、江田島市教育委員会の皆様と市内の小中学校の10数名の先生方と研修を進めていきました。西岡先生がこれまでの授業からこれからの時代に応じた新しい学びの創造を目指して授業を開発していっていることを通して先生たちも学び合っていきました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}